ロービジョンケア関連情報

vol.23-1 視覚障害者の就労(盲学校からあはき師へ)

愛知県立名古屋盲学校 高等部教育相談担当 樽本圭司

2025年10月1日

 視覚障害者は、民間企業、公務員、就労継続支援事業所等様々な業務で就労されている方がいらっしゃいます。今回のコラムでは、視覚障害者の職種のひとつとして長年の歴史がある、あん摩マッサージ指圧師・はり師・灸師(以下 あはき師)について、その対象となる方、準備や手続き、教育課程、働き方などについて紹介させていただきます。

教育課程

 あはき師の教育年限は、原則高卒で3年以上です。中卒で社会に出て中途視覚障害を負った人を救済するため、中卒3年過程も認められています。

愛知県に2校(名古屋市・岡崎市)ある盲学校に教育課程があります。あん摩マッサージ指圧師の免許受験資格を得る「本科保健理療科」(中卒3年課程)、「専攻科保健理療科」(高卒3年課程)、あはき師の免許受験資格を得る「専攻科理療科」(高卒3年課程)があります。

 教育内容は解剖学や生理学、病理学、衛生学等の専門基礎分野、臨床医学系や実習を含む専門分野から構成されています。資格取得には、教育課程修了後、国家試験に合格する必要があります。

条件や対象

・年齢制限:ありません。

・視覚障害の程度:両眼の視力がおおむね0.3未満のもの又は視力以外の視機能障害が高度のもののうち、拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能又は著しく困難な程度のもの(学校教育法施行令第22条の3

ただし、上記に該当しない方でも、3年間の在籍中に視機能の低下が不安視される場合は、その旨を毎年1月に公布される学校指定の診断書に眼科の先生に記載いただければ、前向きに検討させていただきたいと考えています。

・特にお知らせしたい対象:就職を考えている方。鍼灸マッサージの仕事は、視覚障害者が働きやすい分野として長年の歴史があり、雇用主側は、通勤や文字処理等への支援に前向きです。特に人相手の仕事が苦手でない方、手先が不器用でない方にお勧めです。

入学までの準備、手順等

 入学のタイミングは、通常の学校と同じく4月のみとなります。遅くとも前年12月までにはご本人からお電話いただき、来校していただきたいと存じます。その際に、願書の交付、提出、入学者選考(学力検査等)のスケジュール、準備についてお知らせします。課業中であれば、授業を見学していただくこともできます。

入学の際には入学試験が、入学後も中間試験・期末試験、卒業時には国家試験の受験も必要となります。普通文字の読み書きが困難な場合は、点字や音声パソコン、拡大読書器の操作等を事前に習得しておくことをお勧めします。また、必要に応じて白杖歩行訓練を受けておけると通学が安心です。

あはき師としての就労分野

1.企業内マッサージ師「ヘルスキーパー」

 民間企業には、労働者の福利厚生、とりわけ健康管理と業務遂行の能率を高めるために企業内でマッサージを行う部屋を設け、「ヘルスキーパー」を雇用している企業があります。

2.高齢者分野

 介護分野では、介護老人福祉施設における介護報酬等を活用して、医療保健では、医師の同意書をいただいて、麻痺と拘縮に対する訪問(往療)マッサージを行っています。

3.病院・診療所におけるマッサージ

 かつては全国で7,000人ほどが働いていましたが、現在は、診療報酬改定の影響や他のリハビリ専門職の充足により働く場としては限られてきています。

4.施術所の開業

 医師、歯科医師、助産師と同じように、あはき師にも施術所開設が認められています。準備に経費はかかりますが、自分らしさを発揮できる働き方ができます。

まとめ

 眼科勤務の先生方、患者様、ご家族、支援者の皆様に、ぜひ教育活動全体を見学していただきたいと存じます。とりわけ眼科勤務の先生方には、ぜひ外来をご覧いただきたいと思います。盲学校では、卒業学年の臨床実習を行っており、教員の指導の下、安価で施術を体験していただけます。

今回同封させていただいたリーフレット「名古屋盲学校理療科のご案内」につきましては、興味を持っていただけたら、追加でお送りすることもできます。眼科勤務の先生方、患者様、ご家族、支援者の皆様にあはきの魅力を知っていただき、患者様の就労の選択肢に加えていただけたら幸甚に存じます。

問い合わせ先

愛知県立名古屋盲学校 高等部教育相談担当 樽本圭司

℡:052-711-0009

MAIL:shienbu.nagoya-sb@aichi-c.ed.jp

コラム「ロービジョンサポートラボ」一覧に戻る

会員の方へ 会員の方へ

各行事、研修会の予定、各種ダウンロードなどがご利用できます。

  • 会員向け情報をご覧になるには、IDとパスワードが必要になります。
    ID・パスワードをご希望される会員の方は、事務局までご連絡下さい。

会員ページはこちら

ページ先頭へもどる